~みんなの日曜日~『ふるさとの家でおさがり会』を行いました!(2021/10/17)

『おさがり会』とは?

まだ使えるけど使わなくなった子ども服・本(絵本・漫画もOK)など無償で交換し合う会のこと。集まった子ども服の一部は五戸町の乳幼児健診などでもシェアしていく予定でとてもエコな活動(^^♪五戸町家庭教育応援隊の協力を得て行っております。

10月17日の~みんなの日曜日~の様子

朝、少し遅れてふるさとの家に到着すると、既に大量の子どもが服が並べられておりました😍すごい量‼

皆さんのご協力に感謝です(❁´◡`❁)

100~160サイズくらいの洋服がたくさんありました(●’◡’●)

ひと際目を引いたのが、ど根性ガエルのパーカー!写真を撮っていなかったのが残念でしたが、持ち主のセンスが秀逸過ぎます(笑)

時間とともに徐々に来客者も増え、皆さん楽しそうに交換会に参加😁

お気に入りの洋服はあったかな?

この日は概ね晴れておりましたが、時折ポツポツと雨が降ってました。しかし、子どもたちにはそんなこと関係ありません!🤣

無邪気に庭を走り回ったり、池に住んでいる鯉(いつか名前を与えようと思っている)に餌をあげてはしゃいでおりました😄

そういう姿を目にすると、微笑ましくなります😊そして、ほんと子どもって体力が底尽きないですよね、、、羨ましい限りです😊

お昼が近づいてくると囲炉裏に皆さん集まってきました。

実はこの日、おさがり会の他にもプチイベントがありまして、

ふるさとの家保存会の囲炉裏職人兼串餅焼き職人が串餅焼き体験をしてくれていました😁

体験とは言え、ほとんど職人が作って振舞っていましたが(笑)

1個100円で子どもたちは串餅をほおばっておりました(❁´◡`❁)

「みんな自分のお小遣いで串餅買って食べてるの?偉いね~」と声をかけると「違うよ😎ママの財布から」という答えが(笑)子どもならではの権限ですね!

そして誰が持ってきたか分からないけど、なぜかマシュマロがあり、それを囲炉裏で焼いて食べてる子もいました😙たしかに美味しいんだよな~

そんなこんなでこの日のイベントは無事終了しました😃皆さんの暖かいご協力のおかげです!

そして、五戸町家庭教育応援隊の皆さんも、すてきな企画ありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です